お箸の使い方で議員に「お里が知れますね」とリプ、引用を飛ばしてる人を見て岸部露伴の「最大のマナー違反はマナー違反を指摘すること」を思い出すなど。
お育ちの良い人、お里が知れるなんて言葉を本人に向かって言わないでしょうしね…
@yosinotennin 「全てのマナーにおいて最大のマナー違反、それはマナー違反をその場で指摘することだ」
が正解ですよ。
@yosinotennin そのマナー違反を指摘するのもまたマナー違反(以下ループ)
@yosinotennin まあ、本人には言いませんよね。内心は 行儀悪いなー、と思うけど。
@yosinotennin できねえものを今さら指摘しても、仕方がないということで
@yosinotennin マナーとかでお里が知れる的な指摘は相手の両親のレベルや教育が悪いという話につながるのでそうするともう即戦争になるので危なくてそうそう口には出せませんね。
@yosinotennin @BANSCII000 箸の使い方が下手なのを父親に「それでちゃんと掴めるのは実は器用なのかもね」って言われ育ちました。
(今は癖はあれど普通に近い持ち方です)
@yosinotennin じゃあマナー講師は……おっと誰か来
@yosinotennin 国会で安倍麻生の漢字の間違いを延々指摘してた層と同じ精神構造じゃな、同族嫌悪かな、って思いました
@yosinotennin 和服の着こなし?も、そんな事ないですか?もし教えるにしても、本人にコソっと教えるのが良いと思うのですが…