我が家には暗黙のルールがある。それが"家族の失敗を責めない"
娘が提出物を学校に持っていき忘れて先生に叱られた。落ち込む娘に妻は「ママも確認しとけば良かった、ごめんね」と言う。一番辛いのは娘本人。なのでこの言葉に救われたと言う。
子育てに必要なのは「正しさ」よりも「優しさ」だと思う。
@Crystallineazu1 それ良いなとも思うけど 諸刃の剣っていうか それで自分は悪くないタイプの人間になったら責任感ある仕事何も出来なくなって一生最低賃金人生の可能性もあるし怖い
@Crystallineazu1 何でママが謝るんですか?忘れ物をしたのは子供自身、次忘れないようにするためにはどうするかを一緒に考えることが優しさで、ママも悪かったと謝るのはただの甘やかしだと思う。失敗を失敗と認める力をつけるのも成長では。
@Crystallineazu1 うちの親は追い打ちかけるタイプ。
失敗して落ち込んでるのに
だから言ったやろとか
そうなると思ったなどと追い詰められた。
恨んでます。
@Crystallineazu1 それがその子にとって為になるのかならないのかを見極めることが一番大事。何をするかではなく、その子のことをよく見ることが一番大事。
@Crystallineazu1 失敗を責めない これは子供だけでなく、大人でも言えることではないでしょうか。職場や夫婦間、友人関係でも。
@Crystallineazu1 耳が痛いです。感情に任せて正論振りかざしてきた気がします。高校生になった息子達に謝りたい。
@Crystallineazu1 受け入れることも大事だと思うけど、失敗の内容や質にもよるかな?と。うちは初めての失敗は責めずに何故そうなったかを確認。二度目は叱ります。あと他人を巻き込む失敗や命にかかわる内容なら一発で雷です。子供の年齢にもよりますがね。
@Crystallineazu1 間違いや失敗を責めるだけで成長できたら、誰も苦労しないですよね。ナイス判断で娘さんも安心したんじゃないかな。ママさんの言葉、素敵だと思いました。
@Crystallineazu1 その「優しさ」がいつの間にか「甘さ」にならないよう、気をつけなければならないのが育児の難しいところだなぁ…