なんども書いてるけど、いきなり大都市から「限界集落」とか農村に移住しちゃダメ絶対!!
まずは県庁所在地ぐらいの地方都市に移住して拠点にして、そこからさらに僻地に行くか検討するべき。たぶん地方都市で十分満たされるはず…
@ohashimasaki 発展途上国での生活経験がある人が逃げ出した限界集落があってですね
@ohashimasaki 満たされるではなく、心が折れるだと思いますw
関東に逃げ帰ったの何人も見てきました。
そりゃ地方都市ですら公共交通まともに通ってないのに料金高くて、賃金くっそ安いのに車がないと生活できないから関東で生活費するより余計金かかる。
家賃も割と高いし、児童手当の少なさに
愕然としてましたw
@ohashimasaki 神奈川の市街地から新卒で岩手県の三陸へ仕事で移住して辛い思いをしました。この文章心に刺さります。
@ohashimasaki @ADHD36515537 都市から田舎への移住は苦労が伴いますね。
短期間滞在ならまだしも、そこに半永久的に住むのは別問題ですしね。
田舎には田舎のルールがあるので、都市で暮らしてきた人たちに容易に理解できるとは思えません。
@ohashimasaki 山口市がトラップカードみたいで草
@ohashimasaki 賛成ですね、都会から地元にUターンした私でさえ都会の大企業と田舎の零細企業の企業文化の差にかなり戸惑いましたし、初めて田んぼや、畑をやられる人は地域のやり方に合わせないと絶対ダメ100%イジワルされます、田舎には筋金入りの変わり者も居ます、そういう人が近所だったりしたら最悪です
@ohashimasaki 【閉鎖的な人間関係】も書いて置いた方がよいかも!
@ohashimasaki @Akira__Nagamine 田舎過ぎると雪本当半端ないです。
家から出れない。
確かにイオンがあれば事足りますね😊
@ohashimasaki 人の忠告素直に聞ける人間ならそもそも限界集落や農村に移住しない定期
@ohashimasaki 大阪市内下町っ子、23区下町っ子、23区セレブっ子、地方都市っ子、ど田舎っ子で話した事がありますが下町育ちの近所付き合いあり、お節介が普通の下町っ子らはセレブっ子より田舎に馴染みやすいのでは?となりましたがやはり利便性にどこまで耐えれるか?玄関施錠無しに耐えれるか?に行きつきましたね
@ohashimasaki 札幌に数年住んだけど冬は住めないと思った。地元民でも転倒骨折する。年くってから骨折寝たきりが待ってる。
@ohashimasaki そもそも都会から田舎へ、田舎から都会へ観光で行ってりゃ魅力しか見えないのは当たり前なのよ。生活考えなくていいんだから…と思いまする。生活するとなると、状況は一変する。
@ohashimasaki 都会人の考える田舎の暮らしは整備されたキャンプ場のコテージで二泊三日のアウトドアであり、限界集落での暮らしはナイフ一本で孤島のサバイバル1年くらいの違いがある。
@ohashimasaki 地方移住に憧る人はその憧れと期待の半分は幻想だと思った方が誤った選択しなくて済むと思う。いくらその地方が移住者の募集しようと代々そこに住む地域住民は彼らを「よそ者」のレッテルで区別する。寄合等に参加しないものは馴染めない。元地域住民の都民より
@ohashimasaki 田畑を耕して自給自足とか、田舎でのんびりとかは幻想でしか無い、田舎ほど行政の手が届かないから自分の生活だけじゃ無く他人のお世話も必要となり人と人の結び付きが異常に重要視される。
その集落に親戚筋が居なければ無理でしょう。