子供の頃「お化けに連れて行かれないようトイレは誰かと一緒に行け」と教わった子は大きくなって「トイレに悪い人が潜んでいるかもしれないからそう教えていた」と親から打ち明けられたそうなのですが、我が子が性被害や連れ去りなどに遭わないよう、あの手この手で守ろうとしてくれていたんですね…。
子供の頃はトイレに一緒に来てくれと色んな子に頼まれる度に(トイレくらい1人で行けるのでは…)と思っていたのですが、今思うと危険な目に遭ったことがなかった子供の考えでした。大人達はトイレが危険な場所になりうることを知っていて、さりとて本当のことも言えず悩んだ末にお化け話を創って…。
@chilime だからクラスの女の子たちは休み時間に連れ立ってお手洗いに行っていたのでしょうか…!?驚きです…。自衛の習慣のためだったんですね。
@chilime つるんでトイレ行きたがるの気持ち悪い〜と子供の頃は思ってたんですが、学校のトイレで小2の女の子が殺された事件があったから連れ立って行くように躾ける家庭があるんだと大人になってから知りました…
@chilime 男子だけど高校生のときスーパーのトイレで大をしていたら個室の外からメモが差し込まれて「エッチしない?」と書かれていた。
怖くてそのまま個室の外にメモを押し返した。同性でも怖い大人はいるんです。
@chilime 最近も映画館のトイレで事件あったし、できれば2人~複数人で居て欲しい
@chilime ああ、なるほどそういう事だったんですね。一緒にトイレ行こうと誘われて困惑してました。
@chilime 文京区小2女児殺害事件から女子が連れ立ってトイレに行く習慣ができたとか言われますね
ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87…
@chilime 外から失礼します。中学とかで女子が一緒にトイレに行くのを揶揄する(休み時間でも)先生がいましたが、護身の習慣じゃないか!わかってないなあ、と思ってました。
@chilime そういえば、トイレの上から隣のクラスの女子に覗かれたことがあるのですが、あれも誰かと一緒にトイレに行ってたら防げたのでしょうね…。1人で入って行ったのを見計らったみたいなので…。
@chilime 私は「汚いし、変な人が出るから、公園のトイレは使っちゃダメ」って言われていて、娘にもそのまま言ってました。😅
@chilime 連れションにそんな深い意味があったとは‥!1人でトイレに行けるタイプで、一度も危険な目に遭わなかったのはただ運が良かっただけなのかも。誰もいないと空いててラッキーって思うの無防備すぎるな
@chilime そういうことだったのですね…
(逆に「なんで自分のことなのに自分の意志で行くかどうか決められないんだろう」と思っていました)
トイレに複数で行けと言われていない私は、ある意味幸せだったのですね…